ゆうなぎ タイ古式 ~Traditional Tai massage~|大阪市中央区でリラクゼーションサロンなら、谷町六丁目駅から徒歩2分のゆうなぎへお越しください。

  • 0643047794

    営業時間 13:00 ~ 23:00 (最終受付21:00)
    定休日 不定休

  • Web予約
  • アクセス

ブログ

ゆうなぎ タイ古式 ~Traditional Tai massage~

タイ古式

こんにちは♪

随分と肌寒さを感じる気候になってきましたね!
谷町六丁目でも長袖の方が増えてきました。
寒くなってくるとつい、外に出るよりも家にこもりがちになることが増えるような気がします。
体を動かす回数も、何となく減ったりはしませんか?

そんな時には、ゆうなぎのタイ古式 のメニューで体を動かしてもらいつつ、筋肉を緩めてみるのはいかがでしょう?

タイ古式って何?どんなことするの?
そんなお話を、今日はしてみたいと思います。

【タイ古式マッサージとは何ぞや?】

タイ古式マッサージとは、「世界で一番気持ちが良いマッサージ」と言われ、タイ伝統医学のカラダ的療法です。
人体に流れるエネルギーライン(SEN)に沿って施術していきます。

簡単にご説明しますと、
エネルギーラインにそって体の筋肉の状態を確認しながら、ストレッチで凝り固まった筋肉を伸ばしていきます。
そうすることにより、カラダの自然治癒力自己回復機能 が正常化し、心もカラダも健康なカラダへと導いてくれます。

タイ古式マッサージの手技は、大きく分けて
・掌圧・指圧・脚や肘を使ったテクニック
・ストレッチ
・整体、矯正
の3つに分けることができます。

凝った筋肉を指圧や掌圧等で緩める
→緩んだ筋肉をストレッチでゆっくりのばす
→左右の筋肉を対照的にほぐす手技と骨盤、股関節、仙腸関節、腰椎、胸椎等をを矯正する動作により、筋肉のバランスを整える。

と、このように
タイ古式マッサージは、トータルな手技療法と考えることができます。

【タイ古式マッサージの歴史】

タイ古式マッサージは、タイ語で「ヌア・ボーラン」と言います。
タイ古式マッサージの歴史の始まりは、約2500年前。
ブッダの主治医であったシバカゴーマラバット師(シワカ・コマラパ師)が開祖だといわれています。
仏教と共にタイ伝わり、寺院で発展しました。

と、タイ古式マッサージについて、少しお話をさせていただきました。
少し、と言いながらもちょっと長くなってしまったので、分けることにしますね。

次回は

『タイ古式マッサージの効果』
『タイ古式マッサージを実際に受け続けるとどうなるか?』

などについて、お話していきたいと思います。
ではでは、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

ページトップへ戻る